HSPでも楽に生きたい

他人の気持ちが嫌というほど分かる。

 

言葉の裏にある感情が手にとるように分かるし、

なぜそうなったのかも分かる気がする。

 

「この人は今こういう気分だからそう言ってるだけだな。」とか、

「この人は私のことが気に食わないんだな。」とか。

 

全部全部わかる。

 

自分には全く関係なくても、

イライラしてる人が、自分のいる方に歩いてくると

それだけで心臓がバクバクする。

 

一方、隣の席の人は全く平気そう。何も感じてなさそうだな...

 

26歳にして、やっと確信が持てた。

 

私は、HSP(Highly Sensitive Person)なんだと。

 

今まではみんなそうだと思ってた。

 

世の中の人みんな、相手の言葉の裏だとか、

いろんなことを感じながらも、笑って生きてるんだと思ってた。

 

けど、そんなことないんですね。

みんななんとも思ってないんだ。

こんなに分かりやすく不機嫌なのに、

気付いてないんだ。。。

 

そんな事を考えていた時に、

偶然本屋さんで目に留まったのがこの2冊でした。

 

 

 

 

私は、『生きづらい』という、とても曖昧な表現が

数年の社会人生活を経て、身に染みるようになりました。

 

同じように感じている方がいたら是非読んでみて欲しい。

 

 

私が読んでみた感想では、

「敏感すぎて困っている自分の対処法」は、

HSPとは何か』をしっかりと解説しているイメージ。

 

「敏感すぎる自分の処方箋」は、

こんな場面に遭遇したら、こう対処すればいいですよと言うのを、

イラストを使って分かりやすく説明してくれている感じでした。

 

 

自分がどんな状況なのか知るだけでもだいぶ楽になるし、

生きづらいと感じる自分を受け入れられるようになるかも。

 

 

HSPでも楽に生きたい!

頑張りましょう!